結婚式 賢く節約☆安く挙げる方法

結婚式を安く挙げたい!でも安っぽく見えるのは嫌!そんな方のために、ウエディングで賢く節約する方法をご紹介します。

海外挙式、家族婚…あなたに合った結婚式の方法

結婚式とひとくちに言っても、その方法はたくさんありますよね。
まずは、この大きな枠組みをきちんときめることが節約の第一歩です。
あなたのニーズに合った結婚式の形を選びましょう。

結婚式の方法は、大きく分けて4パターンあります。
上から順に、下にいくほど費用がかからない方法になっています。


1.披露宴
きちんとした結婚式をしなくてはならない人
会社の上司や同僚を呼ばなくてはならない人

 

まず、一番一般的な方法である披露宴。
会社関係の招待を避けられない人は、どうしても披露宴が必要になる場合が多いですが、
この披露宴が結婚式の中で最も手間とお金がかかる部分です。
結婚式を節約したい、大きなこだわりがないという方は、披露宴をやめ、他の方法をとるだけで大きく予算を削減することができます。
なお、この方法を選んだ上で少しでも費用を削りたい、という方は、
スマ婚やレストランウエディングなどを検討しましょう。


2.家族婚
上司を呼ばなくてもいい人
家族だけで気軽に楽しみたい人

筆者がこのパターンです。
上司や友人を呼ばず、家族だけで挙式披露宴を行いました。
家族だけなので、招待状などのペーパーアイテムも作る必要がなく、披露宴にかかる労力、金額がかなり削減されました。
また、「披露宴で食事が食べられなかった」という声もよく聞きますが、家族婚ではそのような心配もありません。
お互いの家族同士だけでのんびりとくつろげるのがいいですね。
一応挙式などはしたいけれど、準備にかける時間もないし、そもそも面倒くさい…という人には、
この方法がおすすめです。


3.海外挙式
海外挙式にあこがれのある人
角を立てずに会社関係の招待を避けたい人

意外とお金がかからないのが、海外挙式です。
海外への飛行機代などは必要になってしまいますが、その他の料金はかなりリーズナブル。
海外挙式ではお色直しなども行われないことが多く、挙式と簡単な食事会のみ、というのが王道のパターン。
そのため、家族分の飛行機代、ホテル代以外の出費がほとんどありません。
また、海外挙式では友人や会社関係の招待をすることはほとんどなく、会社関係の招待に悩む方は、角を立てずに招待を避けることができます。
また、新婚旅行もいっぺんに済ませてしまうことができるので、体力的にも楽です。

 

4.挙式のみ
本当にこだわりはない、やらなくてもいいと思っているが、家族のためになにかしなくてはならない
人を呼んで目立つのは嫌

一番お金がかからないのが、この方法。
挙式を挙げるだけなので、式場にもよりますが10万円くらいから実現可能です。
親や家族のために、一応形だけはしなくちゃいけない…という人に、おすすめの方法です。


いかがでしょうか?
結婚式で少しでも節約するのであれば、この自分の結婚式の枠組みを決めることが最も大切!
ここで自分の理想と違った方法を選んでしまうと、後から確実に損をしてしまうことになります。
あなたはどんな結婚式にしたいのか?もしくは、これはしたくない!と思うことがあるのか?
まずはきちんと整理してみましょうね♪