結婚式 賢く節約☆安く挙げる方法

結婚式を安く挙げたい!でも安っぽく見えるのは嫌!そんな方のために、ウエディングで賢く節約する方法をご紹介します。

ドレスは購入が一番安い!ウエディングドレスで節約

 

 

 

 

結婚式の費用で大きな割合を占めるのが、ドレスの費用。
ドレスはお金がかかる!そういうもの!と思っていませんか?
実は、ドレスも賢く選べば大きな節約ポイントなんです。

 

1.ドレスの購入・持ち込み

実は、ウエディングドレスは、レンタルと購入でほとんど料金が変わらないもの。
だから、本当のことをいうと、外で購入して持ち込みをするのが一番お安い!

私の場合、どちらもレンタルでウエディングドレスは25万円、カラードレスは30万円もしました。
これ、オーダーメイドで作っても、それぞれ10万円くらいあれば十分に作れちゃいます。

ちなみに、「ドレス持ち込み不可」としている式場が多いですが、
これは他のレンタル会社で借りたものの持ち込みが不可であることがほとんど。
購入したドレスであれば、持ち込みを許可してくれる場合がほとんどです。

ぜひ一度、あなたのプランナーさんにドレスの持ち込みが可能かどうか聞いてみましょう。


2.割引の利用

式場によって、二次会のドレス利用などに割引がある場合があります。
これは、実際に私も行った方法。

私の結婚式を挙げた会場では、二次会のみのドレス利用は価格の30%(だから、なんと70%OFF!)で使用できる、
という割引がありました。
挙式、食事会は家族のみ→友人を招いて二次会、という流れを選んだ私は、
気合を入れたかったのは一次会より二次会!

というわけで、
一次会…一番安いウエディングドレス
二次会…自分が気に入ったドレス
というようにしました。

結果、二次会のドレスは30万→9万 と節約して着ることができました♪
私のように、一次会でお色直しはしない、という人はもちろんのこと、
着たいドレスが何着かある!という人も、高い方のドレスを二次会に回したりして
節約することができますね☆

 

いかがでしたか?
・ドレスはレンタルより購入の方が節約!
・二次会のみの利用など、割引がある会場もある!
ドレスは大きな料金の節約ポイント。
ぜひチェックしてみてくださいね。

料金を抑えて満足のいく結婚式を挙げましょう♪