結婚式 賢く節約☆安く挙げる方法

結婚式を安く挙げたい!でも安っぽく見えるのは嫌!そんな方のために、ウエディングで賢く節約する方法をご紹介します。

不要な結婚式の演出は?ケーキカット、ファーストバイトは減らせる?

f:id:sonta-sonson:20180913115748j:plain

 

 

 

考えることの多い結婚式の段取り。

多くの結婚式では、入場→挨拶→歓談→ケーキカット→ファーストバイト

と進んでいきますよね。

しかしこれらの演出は、実は大きな節約ポイントでもあります!

演出をひとつ減らすだけで、大きく予算を削ることができるんです。

今回は、結婚式の演出における節約ポイントをご紹介します。

 

 

1.ケーキカット・ファーストバイト 節約度☆☆ 減らしやすさ☆☆

まずは、開宴後すぐに行うケーキカットです。

ケーキは、まずベースで3~5万円。

それにプラス1段1万円、ベリー敷き詰めなどでさらにプラス1万円、というような料金設定が一般的です。

これを減らすことによって、少なくとも5万円程度の節約が可能です。

 

私は家族婚だったのでケーキカットもファーストバイトもなし。

二次会(友人メインの結婚パーティー)でも、迷いましたが結局ケーキカットは行いませんでした。

でも、それ以外の歓談やゲームなどですぐに時間は過ぎましたので、

逆に余裕が持ててよかったな、と思っています。

 

ちなみに、私はそこまで思いませんが、周囲には「ファーストバイト(特に新婦→新郎)は見たくない!」

という人も多いです。

新婦から新郎へのファーストバイトは大きなスプーンで行いますが、

これが口周りにつくのが汚いし嫌!と思う人も意外と多いみたいですね。

 

個人的には、二次会でのケーキカットはかなり省略してもいい部類に入るのではないかと思います。

 

なお、ケーキカット・ファーストバイトは外せない!という人には、

どうせするなら1段ではなく高さのあるケーキがおすすめです。

一段の場合、上に絵や文字がかいてあることが多いのですが、低すぎて招待客からは見えません。

段をプラスするだけで全く見栄えが違うので、ぜひおすすめです。

 

 

2.お色直し 節約度☆☆☆ 減らしやすさ☆

最も節約できるのは、なんといってもお色直しです。

結婚式で大きな出費となるのは、ドレス代。

これをなくすことによって、大きな節約になります。

 

ただ、やはりお色直しを減らすのはかなり勇気のいること。

普通の披露宴形式を取るカップルなら、お色直しをなくすというのは現実的ではないかもしれませんね。

 

お色直しの削減を行えるのは、家族婚を選んだ人くらいだと思います。

私も家族婚だったので、思い切ってお色直しを辞めました。

そしてその代わり、着たかったドレスを二次会に着ました。

私の式場では、二次会のみの着用は70%OFFだったので、30万円のドレスを9万円で着ることができましたよ。

 

他の式場でも、同じようなサービスはあると思います。

ぜひ、聞いてみてください。

 

 

3.余興 節約度☆ 減らしやすさ☆☆☆

披露宴での余興です。

これは、以前は行われることが多かったですが、実は、最近の披露宴では行われないことの方が多いです。

余興の削減は、それほど節約にはなりませんが、余興をやってもらうゲストの負担を大きく軽減することができます。

特に、会社関係者を招いての披露宴を行う場合、友人が盛り上がれるものを選びつつ、会社関係者に失礼のないように、

というのは、気を遣う場面でもあります。

この点は、二次会での余興であれば、少し気楽かもしれませんね。

私は、披露宴(家族の食事会)では余興なし、二次会で余興をお願いしました。

披露宴・二次会とも余興ナシでも十分に成り立ちますよ。

 

 

結婚式の準備は、考えることが多くて大変…

しかし演出をひとつ減らせば、その分のお金を削減できるだけでなく、その演出の打ち合わせもしなくて済みます!

シンプルでいい、簡単に済ませたい!という方は、思い切って演出を減らすのがおすすめですよ。